icon-topdark.gif (1000 バイト) icon-tabinekodark.gif (1037 バイト) icon-italia.gif (1052 バイト) icon-maildark.gif (1013 バイト)


 

アメリカ   コロラド州

アメリカ中西部にあるコロラド州は、テキサス、オクラホマやニューメキシコ州に囲まれた乾燥地帯で、とても月がきれいに見えます。
そして、有名なロッキー山脈が中央に走っています。このロッキー山脈のふもとから流れるコロラド川は、ユタ、アリゾナを経て遠くカリフォルニア湾から太平洋へと続いているのです。

そのコロラド川がコロラド高原を侵食して出来たのが、アメリカ第一級観光地に指定されている、グランドキャニオンです。

 

cororado.gif (93084 バイト)

スイス    ベルナー・オーバーラント

ユングラフ・アイガー、メンヒ等の山々に登る人々の基点となる街インターラーケンがあることで知られるこの地は、スイス最大の避暑地ですが、美しいだけではありません。

スイスの国防体制というのは、世界でも一、二位を争うといわれておりますが、このベルナー・オーバーラントの州都は、この国の首都でもあるベルン。ですから、このあたりの高速道路、トンネルには全て自爆装置が埋め込まれており、いざという時、スイスは陸の孤島となるべく準備がされているのです。

また、山は丸ごと内側がくり抜かれていて、装甲車や軍用機も隠されていたりして...

ですが、現実の私たちの目には、夏はハイキング、冬はスキーのメッカとして多くの観光客を集めている、この国の美しさしか見えないあたり、「平和ボケ」といいましょうか、アンバランスな魅力だったりするんですよねぇ。

 

overlant.gif (104411 バイト)

オーストラリア   メルボルン

街路は美しい新緑に彩られ、ゴシック風の教会の尖塔が青空に見え隠れし、その間をトラム(市電)がゆっくりと通り過ぎて行く。こんな英国的なシーンを思い浮かべてください。
それがメルボルンです。市の4分の一は公園や庭園が占めているため、別名“公園の都”とも呼ばれていますが、難点が一つ。メルボルンは天候の変化が激しく、一日に四季が体験出来るほど。しかし、植民地時代の建物やギリシア風議事堂などは、古い建物の好きな方には魅力的でしょう。
また、フィッツロイ庭園(写真)には、キャプテン・クックの家やチューダー様式の建物もあるので、一日中街を散策しても飽きないと思います。

やはり、お勧めの季節は新緑の頃ですね。
(オンシーズンでめちゃめちゃ高いかもしれませんが…)

 

merborn.gif (110761 バイト)

カナダ   国会議事堂

ここオタワは、歴史上英国文化とフランス文化を合わせ持ち、春になるとオランダから贈られたチューリップをはじめ、クロッカスなどの色とりどりの花が咲き乱れる、美しく活気に満ちた街です。

1857年に英国ビクトリア女王よりカナダの首都として選定されました。

写真左側に見えるのが国会議事堂。もともとは、1867年にThomas FullerとChilion Jonesによって「カナダにおけるヴィクトリアン・ゴシックの代表作」と呼ばれるほどの議事堂が建造されたのですが、惜しくも1911年の火災によって焼失してしまい、現在の建物はJ.A.PearsonとJ.O.Marchandが1920年に再建したものです。しかし、残念ながら当時持っていた活気と変化に満ちた塔や、細部の豊かさはほとんど失われています。Thomas Fullerの作品は、この他にもNew York州会議事堂、San Francisco市庁舎などがあるので、機会があればご覧になって下さい。

私のお勧めは、7,8月の平日 午前10時に議事堂前の広場で衛兵交代式を見てから一般公開されている初代首相の執務室を見学。
午後12時に芝生へ出て号砲を聞き、13時には第一次世界大戦の慰霊塔[平和の塔]の美しい53個の鐘を聞く。その後、展望台にのぼって、オタワの一大パノラマを楽しむ。議会開催中には、塔上にランプが点灯されるので、夜ホテルから眺めるのも良いかも。

 

canada.gif (120423 バイト)

 

← BEFORE

 


Produced by Lady JOKER
Mail to silk@passage.ne.jp

 

◆ 当HPに掲載されている画像数点は諸処の出版物、ネット(Free)等から頂き、当方にて画像処理を幾分か施しておりますが、このページをご覧になり、もし「この写真の所有権は自分にある!!」等の抗議点がございましたら、どうぞ上記宛ご連絡下さい。早急に画像を交換いたしますとともにお詫びのメールを送らせていただきます。

◆ 掲載内容、写真、記事は当方作者の許可なく無断で転載・流用・複写することを禁止致します。

 


All rights reserved. For personal use only.
Copyright and disclaimer (c) 2000-, JOKER

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送